【スタッフ紹介】私たちがHOUSECODEです! - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

【スタッフ紹介】私たちがHOUSECODEです!

こんにちは。堺市の注文住宅HOUSECODEです。

 

私たちは「“楽しい”からはじまる。“愛着”がふくらむ。」をテーマに、
住まいをプランニングする建築会社です。

 

「私たちのことをもっと知って欲しいから」
HOUSECODEのスタッフを一人ずつ紹介しています。

 

今回は設計の舩塚守です^^

 

 

舩塚さん、早速ですが、設計のお仕事をご紹介ください
舩塚:「設計」と聞いて、みなさんがイメージされるのは「図面を描く」ことだと思います。もちろん、それも重要な仕事なのですが、HOUSECODEでは営業と一緒に設計士もお客様とお打ち合わせする機会が多いのが特徴。さまざまなお話をさせていただくことで、お住まいになる方の暮らし方までイメージした間取りのご提案を行えるんです。

 

―確かに、営業を通じてお客様の要望を聞くのと、お客様からいろんなお話を直接聞くのとでは、やはり想いの伝わる濃度に差がある気がしますね。もちろん、直接聞く方が濃い!
舩塚:そうなんです。そこがHOUSECODEで設計士として働く魅力だと感じています。もちろん、お客様と直接お話をすることで、夢や理想など、たくさんの要望を聞いたものの、すべてを満たすことが難しく、悩むこともあります。そんなときは“理想”と“現実”とのバランス感覚を大切にしながら、お住まいになる方にとって最善の選択や提案をするように、いつも心掛けていますね。

 

―難しい部分もあるでしょうが、やりがいも大きいでしょうね。
舩塚:お家が完成したときや、実際にお住まいになられた後に、お客様から喜びの声や満面の笑顔をいただくと、とてもうれしい気持ちになりますよね。

 

 

お客様から言われてうれしかった一言などは、ありますか。
舩塚:たくさんありますが…。「家づくりの打合せの中で一緒になって悩んで下さった」や「良くないと思うことでもしっかり伝えていただけた」というお言葉ですね。実際にお住まいになった後のことまで考えて、お客様と一緒に家づくりをしている。そんな私たちの考えや姿勢が伝わったんだ、とうれしく、ありがたい気持ちになります。

 

最後に、これから家づくりをされる方に向けて、メッセージをお願いします!
舩塚家づくりの主役は、図面を描く設計士でも工事を行う現場担当でもなく、お住まいになる方々です。HOUSECODEのキャッチコピーのとおり、お客様が家づくりを楽しんでいただくことによって、完成後のお家に対する愛着が増すのです。そんな理想の家づくりを目指して、お客様の想いをカタチにする私たち、HOUSECODEを本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求