お家づくりの流れ<前編> - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

お家づくりの流れ<前編>

こんにちは。堺市の注文住宅HOUSECODEです。

私たちは「“楽しい”からはじまる。“愛着”がふくらむ。」をテーマに、
住まいをプランニングする建築会社です。

 

 

誰にとっても、初めての家づくりは、どきどきわくわくしますね。
なかには期待半分、不安半分なお客様もいらっしゃることでしょう。

初めて家を建てる際に気になるが、家づくりのスケジュール
「どんな流れで進んでいくのかな」
そう気にされる方は多いでしょう。

そこで今回は【お家づくりの流れ】(フロー)をご説明しようと思います。

 

 

私たちがまずお客様と一緒に行うことは、『家づくり勉強会』です。
お家や暮らしのこと、ご家族のこと、なんでもお話しいただくなかに、
お客様それぞれのライフスタイルや価値観、夢や理想などを感じ取ります。
お金や土地に対する不安や疑問などがあれば、この機会に勉強して、解消していきます。

「HOUSECODEに任せてみよう」そう感じていただいたお客様には
次のステップへと進んでいただき、より詳細な『ヒアリング』を始めます。
設計士を交えて、お家のプランや間取りについて丁寧に打ち合わせを行い、
「ほんとうに住みたい家」の実現に向けて、1歩ずつ、話を進めていくのです。

 

 

その後は、『プランのご提案』となります。
打ち合わせで浮き彫りになった、お客様が「ほんとうに住みたい家」をつくるため
設計士と営業がしっかりと連携して、プランを作成します。
プランに満足していただけたら、私たちと『ご契約』していただくことになります。

「もう契約しなきゃいけないのか」と思われるかもしれませんが、
土地の購入や住宅ローンなど、契約を交わさないと決められないことがあり、
このタイミングでのご契約となります。
より具体的に、現実的に、家づくりを進めていくためのステップとお考えください。

契約後にはより詳細な打ち合わせを行い、図面も確定していきます。

今回はここまで。
このあとの【お家づくりの流れ】については、回を改めて、ご紹介します。

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求