ハウスコードの分譲地「pleginal town」~共働きでも子育てしやすい環境&支援を紹介!~ - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

ハウスコードの分譲地「pleginal town」~共働きでも子育てしやすい環境&支援を紹介!~

こんにちは、ハウスコード 営業の加納です。

当社が初めて手掛けた分譲地「pleginal town(プレジナルタウン)」(https://housecode.jp/fukai/)に、たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。

分譲地がある堺市中区深井畑山エリアは、とても子育てがしやすい環境。子育て世代を中心として、多くの方が見学にお越しくださっています。

今回は中区で子育て中の私が、働くママの立場から、分譲地周辺の子育て環境や、堺市中区の子育てサポートをご紹介!地元民ならではの情報もお届けしたいと思います♪

 

【子育てしやすい周辺環境】

●幼稚園、保育園、小・中学校が徒歩10分圏内

 

 

幼稚園、保育園、小・中学校がすべて徒歩10分圏内にある、子育てにピッタリなエリアです。

泉北高速鉄道「深井」駅が近く(徒歩13分、自転車5分)、会社の通勤途中に園へ送り迎えするのもスムーズです。また分譲地は36号線からすぐでマイカー通勤も便利ですが、幹線道路から少し奥に入っっているので、小さなお子さま連れでも安心して歩けます。
水賀池公園、土塔町公園という2つの大きな公園が徒歩圏で、遊び場にも困りません。

 

●「水賀池公園整備基本計画」進行中

 

 

東深井小学校のすぐ横にある水賀池公園は、桜やツツジの名所として知られるエリア。私もよくお花見気分を味わいながら通学しました♪
現在「水賀池公園整備基本計画」が進行中で、公園を核に、商業・サービス・居住区域などが一体となった複合エリアが形成されつつあります。あわせて、公園と「深井」駅方面を行き来する通路も整備。これからますます便利で、暮らしやすくなっていきます。

 

●地元のママたちがヘビーユースの人気店
「深井」駅周辺には、おいしいパン屋さんが多いんです。水賀池公園近くの「petit jour(プチ ジュール)」さん(https://petitjour.jimdofree.com/)は、朝7時から開いていて、ハード系のパンや食パンがおいしいと評判です。
同じく水賀池公園そばでママたちのの憩いの場になっているのが、ハワイアンカフェ「ALOHAS(アロハス)」さん(https://www.instagram.com/alohas_1007/?hl=ja)。ローソファーのソファー席が多く、ゆったりできます。子どももウェルカムな雰囲気で、お子さま連れでもお茶や食事を楽しみやすいですよ。

 

【子育てしやすいまち堺市中区周】
●かゆい所に手が届く細やかな支援

 

 

 

私自身が子育てをする中で、中区の細やかで地域密着の支援・サービスに、かなり助けられました。
乳幼児の健康診断でお母さんが先生のお話を聞いている間、赤ちゃんを抱っこしてくれる方が待機してくれるなど、ちょっとした心遣いがうれしいんです。
保護者が交流できる、子育てサロンや子育てサークル、子育てひろばも各地にあります。
中区役所・地下1階にも区役所子育てひろば「うきうきルーム」が設けられているんですよ。未就学時の親子や妊婦が予約不要で気軽に集い、子どもを遊ばせたり、交流したりできるので、役所へ用事を済ませに行くついでに立ち寄れて便利。

子育て情報も積極的に発信してくれるので、「何をすればいいの?」と困ることや、社会から孤立したと感じることがなく、とても心強かったです。

 

中区子育て支援課のホームページから、子育て案内や子育てマップをダウンロードできるので、よろしければご参考に!
https://www.city.sakai.lg.jp/naka/annai/gyoumuannai/n_kosodateshien/index.html

 

ご家族でドライブがてら分譲地見学にお越しいただいて、周辺環境を確かめがてら、近隣の公園で遊ぶのもオススメですよ。
分譲地特設サイトから随時、資料請求や見学のご予約を受け付けています。
https://housecode.jp/fukai/

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

【注文住宅会社が手掛ける分譲地】相談会・開催中!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求