プロに聞きたいお金のお話。 - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

プロに聞きたいお金のお話。

こんにちは。堺市の注文住宅HOUSECODEです。

 

私たちは「“楽しい”からはじまる。“愛着”がふくらむ。」をテーマに、

住まいをプランニングする建築会社です。

 

家を建てる際、土地・建物と同様に資金計画はとても重要です。

ただ、なんとなく面と向かってお金の話はしづらいもの。

 

そこで、定期的に家づくりに関するお金の話を伝えしていきたいと思います。

 

今回のテーマは【自己資金】です。

 

 

毎月返済額の軽減のために「多額の自己資金を充てる」というお考えの方、それとは逆で

「自己資金はなるべく手元に置いておく」というお考えの方に分かれると思います。

私たちは今の低金利時代「自己資金はなるべく手元に置いておく」の方をお勧めします。

 

理由としては

①現在の住宅ローン金利は変動金利5%~0.7%前後となっており、車や教育ローンなどと比べかなり割安です。自己資金は車や教育に充てたほうが経済的なメリットが高くなります。

②自己資金貯蓄期間の家賃より住宅ローン利息の方が安く、自己資金を貯めるより早く取得した方がお得です。

③自己資金を大きく充てるのであれば、住宅ローン控除期間後に繰り上げ返済を行った方が効果が大きくなります。

 

 

結論としては、住宅ローンは非常にお得な金融商品だということです。

とはいえまったく自己資金なしでは困難になる場合もありますのでご注意ください。

 

HOUSECODEでは家を建てたあとの人生も考えて、暮らしを豊かにすると資金計画を立てることにしています。

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求