不安を捨てて、家をつくろう。 - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

不安を捨てて、家をつくろう。

こんにちは。堺市の注文住宅HOUSECODEです。

 

私たちは「“楽しい”からはじまる。“愛着”がふくらむ。」をテーマに、
住まいをプランニングする建築会社です。

 

 

初めての家づくり、誰でも不安を感じるのは当たり前。
だから私たちは
「お客様の不安材料を減らす」ことを最優先に考えています。

 

もっとも大きな不安材料の1つはやはり「予算」ではないでしょうか。

 

「マイホーム購入は一生に一度のお買い物」と言われるぐらい、
家づくりにはお金がかかるものですが、
実際にどのぐらいのお金が必要なのかは曖昧です。

 

そこで私たちの家づくりでは、最初に資金計画を立てることから始めています
土地探しや間取りを考えるのも大切ですが、予算を後回しにすると、着工目前となって「予算オーバー」「ローンが組めない」などのトラブルが生じることもあり、せっかくの家づくり計画が白紙に戻ってしまうからです。

 

お客様と一緒に資金計画を立てる際に活用しているのが、バランスシート。土地にいくら必要で、建物にはいくらの予算が必要か明確になり、オーバープランになることを防ぎます。事前に住宅ローンについての勉強会も実施しています。

 

続いての不安材料は「期間」です。

 

事前に「家づくりにどのぐらいの期間が必要なのか」が知りたくて、インターネットや情報誌で検索しても、おおよその目安しか分からないのが現状。

 

 

私たちはしっかりとお客様と話し合い、ご希望の引き渡し時期を共有したうえで無理のない工期・工程をお伝えします。場合によっては何度もヒアリングを行い、私たちとお客様との間に認識の差(ギャップ)がなくなるまで面談を行います

 

こうしてすべてのお客様に納得いただき、安心していただいてから、設計へと着手するのがHOUSECODEの家づくりです。設計がスタートする頃にはお客様の不安材料は解消されているので、限りある予算(資金計画)のなかで実現可能な「理想の家」について話し合って行きます。

 

 

家づくりを検討中の方がこのブログを読んでくださり、
「HOUSECODEで家づくりをしたい」と
前向きに感じていただけたら、うれしいです

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求