保存版!後悔しないファミリークローゼット施工事例
- ブログ
土間収納、パントリーと並んで、欲しい収納の代表格になっているファミリークローゼット。SNSやYouTubeで「設置してよかった!」という感想がたくさん上げられている反面、「思ったより使い勝手が悪い」「無くてもよかった」なんて意見もちらほら見られます。成功と失敗の分かれ目は、どこにあるのでしょうか?
後悔しないファミリークローゼットの秘訣は、
「クローゼット単体で考えず、使うシーン・家族の生活動線・家事動線などを考慮して、設置場所や大きさ、収納タイプなどを計画すること」。
「とりあえず共有空間に大きな収納を…」という考え方は危険です。
ご参考までに、ハウスコードのファミリークローゼット施工事例をご紹介させていただきます。画像と一緒にご提案パースをご覧いただき、動線も併せてご確認くださいね!
【半透明扉がショップのようなファミリークローゼット】
スライド扉のL字型ウォークインクローゼットを2階ホールに設置して、ファミリークローゼットとして活用した例です。
扉が半透明なので、収納物を隠しつつも圧迫感がなく、空間が広く見えます。おしゃれなショップのショーケースのようで、デザイン的にもステキです。
【2階ホールのファミリークローゼット】
現在公開中のモデルハウスでは、家族みんなが使いやすい2階ホールにファミリークローゼットを設置しています。
ご覧いただくと分かるように、2階全体が可変スペースという特徴的な間取り。
初期レイアウトは主寝室以外オープンスペースですが、間仕切り壁をプラスすることで個室を最大あと3室増やせます。クローゼットはレイアウトを変えた後も、ホールから直接アクセスできる位置に配置しました。
【ホールと個室につながるウォークスルークローゼット】
物干し場(インナーバルコニー)のある2階ホールから直通のファミリークローゼットを、主寝室からも出入りできるようにしました。パートナーの就寝後に帰宅しても、クローゼット内で気兼ねなく着替えができて便利。朝は起床後、クローゼットで身支度をして、そのままホールへ通り抜けられます。
【2室とホールを結ぶ3WAYのシェアクローゼット】
2部屋でクローゼットを共有し、ホールからも出入りできるようにしました。バルコニーの洗濯物を取り込んだら、ハンガーに掛けたまま最短距離でシェアクローゼットへ収納。共有タイプなので各部屋へ洗濯物を配る手間を省けます。
こちらの施工事例は、2階にある2つの収納がいずれもウォークスルーでホールとつながっているため、洗濯動線が良好です。
【洗濯・着替えを時短する水回りのクローゼット】
水回りにファミリークローゼットがあれば、入浴時にわざわざ服を取りに行く手間がありません。またお出かけ時の身支度がスムーズで、帰宅時も手洗い・うがいのついでに着替えが完了します。
ランドリールームも併設すれば、室内干しや乾燥機で乾かした洗濯物をすぐしまえて、さらに便利。お洗濯の手間を省け、家事を大幅に時短できます。
ご覧いただいたのは、ほんの一例。
注文住宅で、ご家族の暮らし方にぴったりフィットするファミリークローゼットを一緒に描きましょう。
■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥
大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!
社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり