十人十色の家づくり - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

十人十色の家づくり

こんにちは。堺市の注文住宅HOUSECODEです。

 

私たちは「“楽しい”からはじまる。“愛着”がふくらむ。」をテーマに、

住まいをプランニングする建築会社です。

 

今回は、大阪府大阪狭山市の閑静な住宅地に建てられた1邸を取り上げて、

家づくりのポイントやこだわりなどをご紹介したいと思います。

 

 

施主様のご要望は「家族の時間楽しむ間取り」と「円滑な家事動線」でした。

 

そこで私たちは、キッチンを中心にリビング・ダイニングを計画して、

家族がLDKのどこにいてもコミュニケーションを図ることができるように設計。

キッチンに立ちながらでも家族がくつろぐ様子が見渡せるので、安心です。

 

 

ダイニング前に庭を設けたことで、南側から明るい陽ざしが差し込みます。

リビングに通り抜けることができるパントリーなど、家事動線もしっかりと計画しました。空間にニュアンスを添えるアクセントとして、キッチン横壁には異素材(タイル壁)を貼りました。

 

 

吹き抜けに面した2Fホールからは階下のリビングが見下ろせます。

将来的にはセカンドリビングとして使えるように、少し広めの空間を確保しています。

 

LDKを中心に家族がどこにいても互いの存在や繋がりを感じながら、

変化する家族のあり方に柔軟に対応できる間取りも魅力です。

 

これから家を建てる方、家づくりに関心がある方の参考になれば、うれしいです。

 

◆「家族時間を楽しむキッチン中心の家」施工例ページはこちらからご覧ください。

家族時間を楽しむキッチン中心の家 N様邸 – HOUSE CODE | ハウスコード

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求