家事ストレスを軽減!ズボラの家づくり - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

家事ストレスを軽減!ズボラの家づくり

こんにちは、ハウスコード設計島田です。

料理・洗濯・掃除・育児…

毎日忙しいママに向けて、ズボラの私が家事を少しでも軽減できる家づくりの方法についてお話したいと思います。

 

 

まずは、もっとも重要な家事動線

回遊動線・水回りの動線が何より大事!

①キッチン-脱衣室-お風呂の水回り動線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンからの移動が近いところや水回りが並んでいるので効率のよい動線になります。

動線による家事負担がかなり軽減されます。

 

 

②洗濯-干す-収納の洗濯動線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間取りはランドリースペースとウォークインクローゼットが繋がっているため

洗濯して干す、洗濯物収納の動線が短くなります。

バルコニーに洗濯物を干しに行くなどの移動が軽減されます。

また、ウォークインでまとめてしまえば、各部屋に収納する手間もなくなります。

 

 

 

③玄関-洗面-脱衣室 手洗い・お風呂動線

 

 

 

スポーツをしているお子さんや遊んで帰ってくるお子さんのための動線

このお家は2階リビングとなっており、1階に水回りがある間取りになっています。

玄関からリビングを通らずに洗面台で手洗い、そのままお風呂に行ける動線になります。

外で遊んで汚れたままリビングにもどり、足跡がついて拭き掃除…なんてこともあるのではないでしょうか。

 

 

収納スペースをつくる

片付けが苦手な方、家事動線上に収納スペースを設けると苦手な片付けがになります。

各部屋ごとに収納スペースを設けることで、その場で使用して収納することができます。

出して収納する無駄な移動を無くすことができ、さらに置きっぱなしや物の散らかりを防止することができます。

 

 

 

 

掃除の場所を減らす

①トイレ・浴室の窓を無くす

窓があることで窓の縁にほこりがたまりやすくなります。

開ける窓には網戸もあるので掃除が必要になります。

掃除の場所をはじめから無くしておくことも家事の軽減につながります。

 

②FIX窓を選ぶ

お家には換気システムがついているため、窓を開けなくても換気が自動的に行われています。

ホールや階段など明り取りでFIXを選び、開かない窓にすることでお手入れも楽になります。

 

 

ここからはSNSでよく見かける方法です。

③引き戸は上吊戸にする

床のレールにほこりが溜まってしまうのがプチストレス、

上吊戸にすることでレールが無くなり、ほこりも溜まることなく、フローリング掃除が楽ちんになります。

 

 

④浴室の棚やカウンターは無しにする

浮かし収納でお風呂のヌメリ防止になります。

そしてお掃除する場所も減り、浮いていることで掃除しやすくなります。

 

 

 

家事を軽減する家づくりの工夫についてお話しました。

家づくりで家事の負担も考えつつ、間取りを決めていくと良いかもしれません。

ハウスコードではお客様の生活スタイルにあった間取りをご提案しています。

ハウスコードの家づくり

https://housecode.jp/about

 

 

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

https://housecode.jp/case

 

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求