敷地10坪の狭小地でも家を建てられますか? - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

敷地10坪の狭小地でも家を建てられますか?

こんにちは、ハウスコード 設計士の舩塚です。

今回は、お客さまからよくいただくご質問にお答えしたいと思います。

狭小地や住宅密集地が多い、関西エリアで注文住宅を手掛けている私たち。「敷地○○坪でも家を建てられますか?」「間口○○メートルですが大丈夫ですか?」というように、具体的な坪数や間口の数値を出して、ご質問をいただく機会があります。

 

お客さまからよくいただくご質問

敷地20坪以下の狭小地や、間口の狭い敷地でも家を建てられますか?

 

ハウスコードからのご回答

ご安心ください。私たちは狭小住宅の施工実績が多数あります。
ただいま完成見学会を開催中の「10坪の敷地に叶えた遊び心のある家」は、まさに敷地10坪!!

限られた敷地を最大限に活かし、広く、明るく、快適に暮らしていただける工夫がいっぱいです。見学会の開催期間は6月25日(土)~7月10日(日)。今週末までとなっております。見学ご希望の方は見学会詳細ページhttps://housecode.jp/event/namiyoke)の電話番号またはメールフォームから、お早めにご予約くださいね^ ^

 

 

またHPの施工事例で公開している「駅前地に建てた幅2.7mの家」は敷地約15坪、間口2.7mの典型的な都市型3階建て住宅です。「吹き抜けと出窓がある3階建ての家」も、約15坪とは思えない開放感。他にも敷地20坪以下の事例をご紹介していますので、参考にしていただけると幸いです。

 

ただしひとつ、ご注意いただきたい点が!

大切なのは「狭小地で家を建てられるか」ではなく、「限られた土地で、お客さまの希望を叶える家を建てられるか」です。「建てられたには、建てられたけれど、土地の制約が多くて希望通りに行かないことが多かったな」では意味がありません。

同じ坪数や間口でも土地の特性により、可能な間取りや、建てられる建物の床面積、建物の高さなどの条件が大きく異なってきます。

 

ご予算内で希望条件を最大限に叶える土地と出会うために、ぜひ土地探しから私たちにお任せください。プロの視点から土地紹介やアドバイスをさせていただきます。

土地探しについては、また改めてブログで、当社の頼れるベテラン営業からご案内させていただく予定です。どうぞお楽しみに。

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求