父母・祖父母から住宅資金を贈与された場合の非課税措置が3年延長に! - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

父母・祖父母から住宅資金を贈与された場合の非課税措置が3年延長に!

こんにちは、ハウスコード 営業の岡本です。

先月投稿した「住宅ローン減税改正!子育て世代の借入限度額が維持されます」に続いて、家づくりに関わる税金の情報をお届けします。

 

今回の話題は「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置」について!

ご両親やご祖父母から資金贈与を受けて、住宅の新築などを行った場合、贈与された資金のうち一定金額が贈与税非課税となる制度です。

 

実はこの制度、2023年で終了となるはずでしたが、2026年まで延長されることに。

ホッとされた方も多いのではないでしょうか?

前年度までとは要件が若干が変わっている点があるので、改めて2024年度版の制度概要を見てみましょう。

 

 

【2024年度版の住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置は?】

■概要

父母・祖父母など直系尊属から、住宅の新築・購入・増改築のための資金贈与を受けた場合、その資金のうち一定金額について贈与税を非課税とする制度。

 

■期間

2026年12月31日まで

 

■対象

床面積50㎡以上の住宅(合計所得1,000万円以下の世帯については40㎡以上も対象)

 

■贈与税非課税限度額

・質の高い住宅…1,000万円
・一般住宅…500万円

 

 

出典:国土交通省「令和6年度住宅税制改正概要」https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001714809.pdf

 

■2023年までとココが違う!

贈与税の非課税枠が最大の1,000万円となる「質の高い住宅」について、新築住宅の場合は下記①~③のいずれかの要件を満たす必要があります。

①については2023年度まで省エネ基準に適合していればOKでしたが、2024年度からZEH基準以上が対象となりました。

 

⚫︎「質の高い住宅の要件」

①ZEH水準(断熱等性能等級5以上かつ一次エネルギー消費量等級6以上)
※令和5年末までに建築確認を受けた住宅又は令和6年6月30日までに建築された住宅は、省エネ基準適合(断熱等性能等級4又は一次エネルギー消費量等級4以上)
②耐震等級2以上又は免震建築物
③高齢者等配慮対策等級3以上

 

ハウスコードでは標準でもZEH水準の省エネ性能なので、ご安心くださいね。

今回ご紹介した「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置」や先月お話しした「住宅ローン減税」をはじめ、住まいに関わる税金や住宅資金について、ご不明な点があれば、何でもお気軽にご相談ください。

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

【注文住宅会社が手掛ける分譲地】相談会・開催中!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求