置き配ポイント付与で宅配BOXがますます浸透? - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

置き配ポイント付与で宅配BOXがますます浸透?

こんにちは、ハウスコード 営業の加納です。

 

ネットショッピングを利用されている皆さま!
最近、置き配やコンビニ受け取りを選択するとポイントを付与されるECサイトが増えたことにお気づきですか?

 

物流革新緊急パッケージで置き配ポイント

置き配が注目されるようになったきっかけは「物流2024年問題」解決に向け、政府が発表した対策案「物流革新緊急パッケージ」。再配達率を減らしてドライバーへの負担を軽減する取り組みとして、「置き配」のポイント付与が加えられました。

 

「物流2024年問題」とは…今年4月からトラック事業の働き方改革関連法が施行されるため、トラックドライバーの時間外労働に関する上限規制が厳しくなり、今までのように荷物が運べなくなるという問題です。

 

出典:内閣官房 物流改革緊急パッケージ
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/buturyu_kakushin/pdf/kinkyu_package_1006.pdf

 

宅配を頻繁に利用されるご家庭にとっては、ちょっとうれしいニュースですね。

ただ配達場所として玄関前などを指定すると、荷物の盗難が不安。

ポイント付与で置き配が一般化すれば、盗難防止の観点から、戸建て住宅用宅配ボックスの採用率がますます高まりそうです。

 

マイホームを計画中の方は、宅配ボックスの採用を検討してみてはいかがでしょうか?

各メーカーから様々な機能・サイズ・デザインの宅配ボックスが出ているので、我が家に合うスタイル”のものを選んでくださいね。

 

ご参考までに、ハウスコードの宅配ボックス施工事例をいくつかご紹介します。

 

【機能やデザインで選ぶ宅配ボックス施工事例】

⚫︎門塀埋め込み型の宅配ボックス

門塀と宅配ボックスが一体化したタイプです。
宅配ボックスが存在感を主張しすぎず、外構デザインの邪魔をしないのがポイント。スッキリとしたデザインで、場所も取りません。

 

 

⚫︎住居壁埋め込み型の宅配ボックス

住居の壁に埋め込むタイプの宅配ボックスです。
玄関を開けず、家の中から荷物を取り出せるので、在宅中に置き配指定をしている時には便利。育児中で「赤ちゃんを起こしたくないからインターフォンを鳴らさず置き配してほしい」「在宅ワークでWeb会議中は宅配の応対ができない」といった方にオススメです。

 

 

⚫︎ポール(門柱)埋め込み型の宅配ボックス

スリムなポールに宅配ボックスを埋め込んだタイプです。

場所を取らず、なおかつ外構のポイントにもなるため一石二鳥。
中でも宅配ボックス・ポスト・インターフォンが一体化したデザインが人気です。

 

 

◎スマホで遠隔操作できるスマート宅配ポスト

ハウスコードのお客さまに一番人気なのはLIXILの「スマート宅配ポスト」。
スマートフォン連携のIoT宅配ボックスで①~④の最新機能が備わっており、共働きのご家庭にはとくに好評です。

 

①外出先からスマホでボックスを解錠して、複数の荷物を受け取れます。

②宅配ボックスに送りたい荷物を収納し、スマホで集荷を依頼できます

③荷物の配達や取り出し、扉の閉め忘れがあれば、スマホに通知が届きます。

④カメラ機能付きで、投函や取り出しの様子をリアルタイムで見守れます。

 

場所を取らないのに2Lのペットボトル6本入りが2ケース収まる大容量。さらにポスト、インターフォンが一体という点もポイントです。

 

 

照明付きで、夜にはエントランスを彩るライトアップにもなりますよ♪

 

 

宅配ボックスについてご希望やご質問があれば、何でも遠慮なくご相談くださいね!

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

【注文住宅会社が手掛ける分譲地】相談会・開催中!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求