2階セカンドリビングのメリットと便利なアイデア! - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

2階セカンドリビングのメリットと便利なアイデア!

こんにちは、ハウスコード 設計の山中です。

マイホームをご検討中の皆さまに、ご質問です!新居はどんな間取りをお考えですか?

一般的なのは、LDKにご家族の個室をプラスした3LDKや4LDKですね。

 

今回ご提案したいのは、来客スペースも兼ねたパブリックなリビングの他に、家族だけのプライベートなリビングがある暮らし

ハウスコードには、現在公開中のモデルハウスをはじめ、2階にセカンドリビングを設けた施工事例がたくさんあります。実際のお家を例に、2階セカンドリビングならではのメリットとアイデアをご紹介します。

 

【セカンドリビングのメリット&アイデア】

①多目的な用途で活用できる

使い方がある程度限定されるLDKに対して、セカンドリビングは自由度が高く多目的に活用できます。ベンチや書棚を置いてライブラリーにしたり、畳を敷いてくつろげるようにしたり、イマジネーションがふくらみますね!

 

 

➁家族だけで気兼ねなく使える

客間を兼ねているリビングは、自宅とはいえ少しよそ行きの空間。その点、ゲストの目につかない2階なら、お子さまがおもちゃを広げているときや、おじいちゃんのお昼寝中、洗濯物をたたんでいる途中にお客さまが訪ねて来てもあわてる必要がありません。家族だけでゆったりくつろげます。

 

 

➂廊下のデッドスペースを活用できる

通常なら通路としてしか使えない2階ホールを活用したセカンドリビングは、無駄のないレイアウトで、狭小住宅にも取り入れやすい事例。壁際にカウンターや本棚を置くだけでも、家族のライブラリーや書斎として重宝するスペースになります。

 

 

④吹き抜けで家族をつないでくれる

吹き抜けに面した場所にセカンドリビングがあれば、別々の階で過ごしていても家族の気配を感じられます。キッチンからママが「ごはんよ」と声を掛けて、2階で遊んでいた子どもたちが降りてくる…なんて風景が目に浮かびますね。

 

 

⑤バルコニーと一体で使える

セカンドリビングにあまり大きなスペースを割けなくても、バルコニー続きにすれば、インとアウトにまたがる開放的な空間でくつろげます。

室内物干しのある部屋干しスペースと兼用にして、雨が降ったらバルコニーからサッと洗濯物を掛け替えられるようにするのもオススメ。通気性が良い吹き抜けホールは、衣服が乾きやすく、ゲストからも目が届きにくい場所です。

 

 

⑥可変空間として使える

お子さまのいらっしゃるお客さまには、セカンドリビングを主寝室や子ども部屋と続き間にして、大きな一部屋としても、2室としても使えるようするスタイルが人気です。

また公開中のモデルハウスでは、将来的にセカンドリビングを間仕切り、2~3室として使うことも想定。お子さまの成長や暮らしの変化に合わせて、部屋数を変えられるように設計しています。

 

 

今まさに施工中のお家は、お施主さまのご希望で、セカンドリビングが小上りの畳スペースになっています。狭小住宅ということもあり、遊びに来たご両親やお友だちが泊まれる、ゲストスペースを兼ねた空間にしたいのだそうですよ!

あなたなら、どんなセカンドリビングを描きますか?

 

 

 

★★注文住宅会社が手掛ける分譲地 相談会・開催★★

 

この度、泉北高速鉄道「深井駅」から徒歩13分の好立地に
全10区画の建築条件付き分譲土地が誕生します。

建て売りよりも自分たちらしく、自由に。
注文住宅よりもお手頃に。
普通のお家じゃ満足できない方へ。

 

▼詳しはこちらをクリック▼

 

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております  。

たくさんのご予約お待ちしております。

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

 

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求