着工から上棟式(H様邸) - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

着工から上棟式(H様邸)

現在、絶賛工事中のH様邸。

今日のブログでは、お家の工事が始ってからの流れをお伝えします!

 

とある日のお打合せ風景。

お好きな雰囲気を追求するために、採用するアイテムをじっくり検討。

パソコンでお家のイメージCGを見たり、床材やクロス、タイルを並べたり…

打合せテーブルの上は大混乱でした。笑

 

 

時は進み、いよいよ着工前の地鎮祭。

最近は神社に地鎮祭を依頼されず、ご家族だけでセルフ地鎮祭を行う方も多いですよ。

その場合は、お施主様が神社へご祈祷に行かれます。

神社によって異なりますが、H様がご祈祷に行かれた神社は御砂と鎮め物を下さいました。

御砂は、工事が無事に進むようにお祈りしながら敷地にまきます。

鎮め物は弊社でお預かりし、着工の際に敷地に埋めさせていただきます。

 

 

基礎、土台を組み…

 

上棟!

 

 

お家の躯体ができたら、お施主様と一緒にBOX検査と上棟式を行います。

BOX検査とは、お家の電気配線が図面通りに施工されていることをチェックする検査です。

壁ができると見えなくなる部分なので、しっかりご案内します。

ずっと図面で見てきたお家の形、広さが実際にわかり、わくわくするタイミングです。

「ここはスイッチニッチができるところだね~」

「大工さんってすごい!!」などなど、

H様がたくさんリアクションして下さり、スタッフ大喜びです。

 

 

そして上棟式。

写真中央の御幣(ごへい)に、工事の無事と、お施主様ご一家のご多幸を祈願します。

この御幣は屋根裏におまつりし、ずっとお家を見守っていてくれるんです。

 

 

とても明るく、おしゃれが大好きなH様ご夫婦。

お二人の好きがぎゅっと詰まったお家の完成が、私たちもとても待ち遠しいです。

完成見学会も行わせていただく予定ですので、続報をお楽しみに!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求