HOUSECODEに聞いてみようvol.4 - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

HOUSECODEに聞いてみようvol.4

こんにちは。堺市の注文住宅HOUSECODEです。

 

私たちは「“楽しい”からはじまる。“愛着”がふくらむ。」をテーマに、

住まいをプランニングする建築会社です。

 

『HOUSECODEに聞いてみよう』は家づくりを始める方が抱きがちな疑問や悩み

についてスタッフが答えるレギュラー企画です。

 

―家を建てる際に気になるのがテイスト。

―あれもいい、これもいい、迷ってしまって…。

―家のテイストはどうやって決めたらよいでしょうか?

 

展示会や見学会に行けば行くほど、あのお家もこのお家も素敵だと感じ

いいなと思うままに間取りやプランに取り入れると、まとまりがなくなってしまいます。

そこで私たちは事前に丁寧なヒアリングを行い、施主様が本当に叶えたいテイストを絞り込んでいきます。

 

いきなりテイストを決めるのは難しいもの

私たちがヒアリングする際に、施主様の好みもそうですが、特に重視するのがライフスタイルです。

テイスト=趣味趣向だと思いがちですが、思いのほかぼんやりとしたものです。

施主様にいきなり「お好みのテイストはどれですか」とお聞きしても「これが好き!」ときっぱり答えられる方はごく稀です。

それよりももっと具体的に「どんな暮らしがしたいですか」「新しい家で何がしたいですか」などと質問をしていきます

角度を変えヒアリングする事で「和風が好きそう」「シンプルな暮らしがお好みだな」など施主様の意向を読み取って、最適なテイストをご提案するよう心がけています。

 

HOUSECODEからのアドバイス

結論として、最初からテイストを決めておく必要はありません。

家づくりを進めていくなかで、おのずと決まってきます。

私たちの役目はお客様の想いをかたちにすること。

主役であるお客様が自由に発する想いや、アイデアをひとつのテイストにまとめあげていきます。

 

HOUSECODEが建てた家を気に入ってくださったら、きっと楽しく家づくりができるはず。いつでもお気軽にご相談くださいね。

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求