HOUSECODEのある街 - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

HOUSECODEのある街

こんにちは。堺市の注文住宅HOUSECODEです。

 

私たちは「“楽しい”からはじまる。“愛着”がふくらむ。」をテーマに、
住まいをプランニングする建築会社です。

 

 

私たちのことをもっと身近に感じていただきたいから…

HOUSECODEのある街の魅力や見どころなど、
スタッフのオススメ情報】を連載でご紹介中です^^

 

今回は、地域の守り神であると同時に、建築・不動産業界にもゆかりの深い
方違神社』です。

読み方は、「ほうちがい」。
古来より“方災除けの神様”として、方位による災いから身を守り、吉方へ導くことで有名。(参考URL: 方違神社公式 |  http://hochigai-jinja.or.jp

 

方位、地相、家相、日柄、厄年などに由来するあらゆる災厄を祓って、幸運をもたらしてくださる、実にありがたい神様なのです。

地元では、新築や改築、引っ越し、遠方への旅行の際には、あらかじめこの神社に詣でて、御札や御砂を授けてもらったり、ご祈祷を受けたりして、災難にあわないように願います。
私たちスタッフもことあるごとにお世話になっています!私たちも1年の始まりはスタッフ全員でご祈祷・お清めしていただいています。

 

方位にまつわる災厄を祓ってくれる神社」は全国的にも珍しいので、はるばる遠方から参拝に来られる方も珍しくありません。

次回は、私たちの地域で家族連れに人気のスポット「大泉緑地」をご紹介します。お楽しみに!

 

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求