OBの皆さま、住宅ローン控除を受けるための確定申告の準備はお済みですか? - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

OBの皆さま、住宅ローン控除を受けるための確定申告の準備はお済みですか?

こんにちは、ハウスコード 営業の岡本です。
ハウスコードで注文住宅を建てていただき、今年初めて住宅ローン控除のための確定申告をされるというOBさま。
申告のご準備はもうお済みですか?

 

2024年の確定申告は2月16日から3月16日まで。
ただし還付申告は1月から可能です。確定申告書の配布や申告の相談などもすでに行っています。
とくに電子申請ではなく税務署での申請をご予定の場合、2月以降は窓口が非常に込み合うため、ぜひ早めのお手続きを!
スマホやパソコンで電子申請をされる方も、必要書類などを事前にご確認いただいておいた方が安心です。

 

 

通常の場合より、少し手続きが分かりにくいのは、ローン契約をした日と入居日(お引き渡し日)が年をまたいでバラバラになったパターン。
住宅ローン控除の初年度申請は、住み始めた日(お引き渡し日)の翌年2月~3月の確定申告期間中です。
そのため2023年の年末までに住宅ローン契約をして、2024年の1月以降に住み始めたという場合、最初に申請を行うのは2025年ということになります。

 

お引き渡し日がいつになっているのか分からないという方は、お家を建てた工務店や購入した住宅会社にお問い合わせを。

 

毎年この時期は、確定申告についてご不明な点があるOB施主さまにお電話などでアドバイスさせていただく機会が多くなります。
ご希望があればご自宅にうかがったり、ハウスコードにお立ち寄りいただいたりして、直にレクチャーさせていただくことも。
ご不安なことがあれば、何でも遠慮なくご相談ください!

 

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

【注文住宅会社が手掛ける分譲地】相談会・開催中!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求