fbpx OB様邸見学会直前·お施主様インタビュー ~敷地10坪で叶えた理想の住まい~ - HOUSE CODE | ハウスコード

blog

ブログ

OB様邸見学会直前·お施主様インタビュー ~敷地10坪で叶えた理想の住まい~

2023.03.22
  • ブログ

こんにちは、ハウスコードです。
今週末、3/25(土)·3/26(日)に大阪市港区波除で開催する「OB様邸見学会」

もうご予約いただきましたか?

 

施工事例で「10坪の敷地に叶えた遊び心のある家」としてご紹介しているお宅です。

大阪市内に建つ都市型3階建ての狭小住宅で、同じような都市の住宅密集地や、間口の小さな狭小地で新築をご検討中の方には、とても参考になるはず!

今回は見学会直前企画として、お住まいを公開してくださるS様にお話をうかがいました。

 

 

■S様プロフィール

ご主人様、ご主人様、奥様のお母様の3人家族。

奥様のご実家の建て替えを機に、2世帯同居をスタートされました。

 

 

■マイホームを考えたきっかけは?

■奥様

母が住んでいる家が老朽化してきて、建て替えを機に同居することにしたんです。

私たちは賃貸マンション住まいで、そろそろ家が欲しいなと思っていたこともあり、ちょうど良いタイミングでした。

 

 

■HOUSE CODEとの出会いを教えてください

■ご主人様

HOUSE CODEに依頼する前、他の住宅会社を2社ほど当たり、そのうち1社は実際にプランも描いてもらいました。

ただ狭小地ということもあり、私たちの希望を伝えると「できません」と言われることが多く、要望をあまり聞き入れてもらえませんでした。

■奥様

提案していただいた間取りを見ても全然響かず、しっくり来なかったんです。

そこで、友達のご主人が働いていることもあって以前から知っていたHOUSE CODEに連絡してみることにしました。

 

 

■モデルハウス見学会や家づくり勉強会には参加されましたか?

■奥様

連絡したら家まで来てくれて、一度モデルハウスを見てみませんかと誘われたんです。

見学した感想は、めちゃくちゃ、オシャレでかわいい!一目惚れでした。

結構前のことですが、今でも詳細に覚えているほど印象的でした。

■ご主人様

モデルハウス見学中に勉強会の話を聞いて、家づくりのことや、住宅資金のことをいろいろ勉強させていただきました。

※S様が見学された池尻モデルハウス(公開終了)は施工事例にてご覧いただけます

 

 

■ハウスコードに依頼した決め手は?

■ご主人様

やはりプランです。

私たちの希望に対して「できない」とは言わず、何とかできないか工夫を凝らして、全部聞き入れてくれました。

■奥様

実家の土地の名義が嫁いだ姉になっていて、所有権移転の手続きや書類関係などが、かなりややこしかったんです。

難航していたところをHOUSECODEさんがいろいろ考えて問題をクリアにしてくれたことで、信頼関係が完全にできあがりました。

 

 

■家づくりで一番不安だった点は?

■奥様

土地がすごく小さく、細長い形なので、自分たちの要望が入った家になるのか、とても不安でした。

 

 

■家づくりでこだわられた点は?

■ご主人様

外観はガルバリウム合板を使ってカッコいい印象にしました。最初は黒い外壁に木目を組み合わせようと思っていたのですが、コロナ禍で黒がなかなか入荷しない状況で…。設計士さんの提案でモスグリーンの合板に変更した結果、とても満足する内容になりました。ベランダ部分を濃い色の木格子に、サッシなどはすべて黒で統一しています。

趣味のギターをディスプレイできる壁もこだわった部分かな。吊るした方がギタースタンドより場所を取らず、楽器への負担も少ないんですよ。

あと靴が好きでマンション住まいの時は収納場所に困っていたので、シューズボックスを広くしてもらいました。

 

 

■奥様

今までに住んだ家では体験したことがないのもあり、ずっと憧れていた対面キッチンです。

最初に図面を描いてもらった住宅会社では、敷地の問題で無理だと壁付けを提案されました。
キッチンからLDK全体が見渡せ、家族の顔が見えてうれしい!将来、子どもの勉強机にするつもりのワークスペースにも目が届きます。

階段を手すり壁のないアイアンの手すりにしてもらったので、土地が狭くてもリビングが広く見え、開放的なんです。玄関を入っていきなり階段は嫌なので、1階の上り口を横に向けるなど、ちょっとしたところにもこだわっています。

 

 

洗面台などはイメージにぴったり合うものを造作してもらいました。家具を床置きにしたくなかったので、TV台や3階トイレの棚は浮かせる造作収納で、空間を広く使っています。洗面所の棚は、洗濯機と乾太くんのサイズにピッタリ合わせました。

 

 

寝室はベッドを置くと狭くなるのでロフトを設置し、ロフト下をウォークインクローゼットにしました。これは姉がインスタで見つけてくれたアイデアです。

 

 

■動線にもこだわっていますね!

■奥様

知人のアドバイスもあって、玄関に入ってすぐお風呂入れる動線にしました。将来子どもができた時、汚れて帰ってきてもサッとお風呂に入れることができます。

1階にある母の部屋から、階段を使わず水回りに行けるという点でも便利です。

■ご主人様

外仕事なので汗をかいて帰ってきたら、まず入浴してから2階のLDKへ行くようにしています。

 

 

HOUSE CODEからのご提案で気に入っている点は?

■奥様

キッチン収納のことは何も考えていなかったので、扉が場所を取らないロールスクリーンのパントリーを提案してもらえて良かったです。

トイレ用に選んだ照明が気に入っていたら「同じものを階段などにも付けたらどうですか?」と言ってくれて、そうしました。

 

 

■ご主人様

アイアンの階段手すりは、色や素材感の具体的な希望がなかったんですが、黒のカッコいいデザインを提案してもらえました。

収納を兼ねたロフト階段は一段ごとの横幅を少しずつ縮めて、部屋のスペースを確保しているんですよ。

他にも2階リビングの床を暗い色で検討していると、個室のある1階と3階は明るい色にした方が広く見えますよと助言をくれたり…細かい工夫のおかげで実際の敷地以上に広く暮らせています。

 

 

■住み心地はいかがですか?またご家族のお気に入りの場所は?

■奥様

8ヵ月住んでみて、とても使いやすいです。

前に住んでいたマンションはすごく寒かったのですが、こっちは暖房の効きも良く、快適に過ごせています。

母は1階の自分の部屋、私はキッチンがお気に入りです。洗い物をしながらテレビを見ています。

 

 

■ご主人様

リビングでテレビを見ているときが落ち着きます。

 

 

■遊びに来られた方の反応は?

■奥様

みんな隅々まで興味津々で見て、かわいいと言ってくれます。

とくに寝室のモスグリーンの壁紙は好評です。

 

 

■施工中の対応はいかがでしたか?

■ご主人様

とても良かったです。

建築中も業者さんや大工さんとかもとてもフレンドリーに接してくれて、いろんなお話をすることができました。上棟式で柱に名前やメッセージを書き込んだのがいい思い出です。

■奥様

家を建てている最中はよく施工現場を見に行っていて、どんどんできていく工程を見るのが楽しかったし、嬉しかったです。

 

 

■ご入居後のアフターフォローはいかがですか?

■ご主人様

先日、半年点検が終わったところです。

本当に細かなところまで見てくれていたので、真剣に点検してくれているのだなというのが伝わってきました。メンテナンスも素早く対応してくれます。

 

 

■これから家を建てる方にメッセージをお願いします

■ご主人様

情報収集を怠らないことが大切だと思います。今の時代はSNSやネットで様々な情報を手に入れられるので、他の人が上げている後悔ポイントも含めてしっかり見ておいた方がいいですね。

沢山の家を建てているプロはアイデアの引き出しが多いので、いろいろと聞いてみることも大事。HOUSE CODEさんはいつも笑顔で打合せをしてくれたので、気を使うことなく質問や要望を言え、とても楽しかったです。

■奥様

私たちの好みをしっかりと聞き、難しいこともすぐにできないとは言わずなんとか工夫してくれたので、安心して任せられました。

不動産の手続きについても、色々と調べながら問題をクリアにしてくれたのでとてもありがたかったです。HOUSE CODE さんなら120点の家づくりができます!

 

 

S様邸の見学会は下記のメールフォームまたはお電話にてご予約いただけます。

また併せて、モデルハウス見学会のご予約も受付中です。

 

■【OB様邸見学会】|敷地10坪で叶えた理想の住まい

https://housecode.jp/event/obkengakukai

 

モデルハウス見学会

https://housecode.jp/event/hatsushiba-model

 

たくさんのご来場をお待ちしています。

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥
大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!
社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり
モデルハウス公開中「移りゆく時間を楽しむ家」公開中!

RECOMMENDおすすめ記事