照明アレコレ【10坪の敷地に叶えた遊び心のある家】 - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

照明アレコレ【10坪の敷地に叶えた遊び心のある家】

現在完成見学会をさせていただいているS様邸【10坪の敷地に叶えた遊び心のある家】

S様がお好きな雰囲気を作りこむために、じっくりじっくりお打合せを重ねてきました。

照明もこだわったポイントの一つ。

 

 

たとえば階段のブラケット照明。

シンプルながら、まん丸の電球と、ブラックのブラケット部分がとってもかわいい。

こちらの照明、同じシリーズのデザイン違いもありまして、洗面化粧台で採用されました。

 

 

 

階段も洗面化粧台も空間としては離れていますが、

同じテイストのアイテムをチョイスしてあげると、お家全体の雰囲気が統一されます。

ブラックを差し色として使うのも、S様邸のこだわりポイント。

階段の手すりや洗面台のタオル掛け、飾り棚のブラケットもブラックで統一。

木材をたくさん使ったナチュラルな空間をぐっと引き締め、

落ち着いた雰囲気をつくってくれています。

 

 

 

こちらはLDK。

お気に入りのペンダントライトを引き立てるため、他の照明はダウンライトですっきりとさせています。

 

ちなみにこのペンダントライト、はじめは階段や洗面台と同じシリーズのものをご提案していました。

けれど「ここは白いLED電球じゃなくて、雰囲気のある電球にしたい!」とS様のご要望が。

現在お家で使われる照明のほとんどはLEDですが、

昔ながらの白熱電球は繊細なフィラメント(光を放つ細い線)が美しく、ノスタルジックで魅力的です。

最近はそんな白熱電球の雰囲気を再現したLED照明もあり、こちらを採用されました。

 

 

こちらの照明をご提案した際に「かわいい!」と即決してくださったS様。

私たちスタッフはたくさんある照明の中から「お客様はこのアイテムがお好きなのでは?!」というものを探し出してご提案するので、

その波長が合ったときはとーっても嬉しくなります。

もちろん、スタッフとお客様とでうんうん唸りながらメーカーカタログとにらめっこし続けることもあります。

それはそれで楽しいです。笑

 

アイテム一つ一つにストーリーがあるS様邸【10坪の敷地に叶えた遊び心のある家】

完成見学会でたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求