リール&TikTokで公開中!施工事例「中庭のある平屋」(前編) - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

リール&TikTokで公開中!施工事例「中庭のある平屋」(前編)

こんにちは、設計の舩塚です。
最近、ハウスコードのInstagramがちょっと変わったのに気づいていただきましたか?

可能な限り “毎日投稿”を目指して、投稿数を増やしています!

リール(https://www.instagram.com/daicyu_housecode/reels/ )でルームツアーや施工現場の動画も公開しているので、ぜひ覗いてみてください。

動画はTikTok の公式アカウント(https://www.tiktok.com/@daicyu_housecode?lang=ja-jp )でも公開中です。

 

今回は、ルームツアーでご紹介した施工事例の中から「中庭のある平屋」(https://www.instagram.com/reel/CyNmBWwLbs6/)をご覧いただきます。

以前は、リタイア後のご夫婦がゆったり過ごす家というイメージだった平屋住宅。最近では子育てファミリーなど若い世代にまで平屋人気が拡大し、モダンなデザインのお家が増えています。

 

 

こちらのお宅の外観も、片流れ屋根とグレーの塗り壁(ジョリパッドネオ)がシックでおしゃれ!

通りに面した開口部はスクエアな小窓だけですが、一歩中へ足を踏み入れると明るさいっぱいです。

さっそく中に入ってみましょう。

 

 

玄関ドアの正面にあるのはFIX窓

写真では分かりにくいのですが…ドアを開けてすぐ中庭が目に入り、開放感いっぱいです。
リールのルームツアーでは、中庭がしっかり映っているので、よろしければチェックしてみてください。

 

 

玄関の左右に、シューズインクローゼット(土間収納)とシューズボックスを振り分けました。

ご家族分の靴はもちろん、建築中はまだお腹の中にいた2人目のお子さまのベビーカーや、お兄ちゃんの外遊び道具もしっかり収納できます。

オープンタイプのシューズインクローゼット内に折れ戸があるのもポイント。普段使わないモノや、生活感が出やすいモノは扉の奥にしまうことができます。これもリールにはバッチリ映っています。

 

 

広々20帖のLDK。

中庭からの光と、傾斜天井の効果で、さらに広く、明るく、開放的に見えます。

リビングはダイニングキッチンより天井高を上げ、レッドシダーの板張りにしました。

 

 

玄関、LDK、子ども部屋に光を届ける中庭。

屋根の傾斜角度を均一にせず、傾きを変えることで採光性をアップさせています。

また隣家に面した壁を高くして、住宅密集地でも気兼ねなく青空の下でくつろげるようにしました。

 

 

フラットカウンターの対面キッチンから、LDKはもちろん、中庭や隣接する洋室も丸ごと見渡せます。

 

 

グレートーンの空間にしっくり馴染む、ライトグレーのペニンシュラキッチン。

キッチン横にはリモコンニッチを設け、ゴチャゴチャ見えがちなコントローラー類をひとつにまとめました。

 

 

ゆったり広く取ったワークスペース。キッチン背後にはカップボードもあり、収納たっぷりです。

コンロ前にはガラスパネルのオイルガードを設置。開放感を保ちつつ、ダイニング側への油跳ねや臭いを防ぎました。

 

 

カップボード横の冷蔵庫置き場は、こだわりが!

「カップボードと冷蔵庫の前面を凹凸なくまっすぐ揃えられたら…」というお施主様の声に合わせ、施工段階で図面を変更。設置予定の冷蔵庫に合わせ、奥行きを少し深くしています。

「細かい希望も拾ってくれた!」と、とても喜んでいただきました。

 

 

生まれてくるお子さまの部屋として、ダイニング横にレイアウトした洋室。

引き戸を開ければLDKと一続きになり、家族がいつでも見守れます。

 

 

中庭からたっぷり太陽が入り、赤ちゃんのお昼寝場所にぴったりです。

 

次回、後編では水回りや主寝室をご覧いただきます。

脱衣所兼ランドリールームや、ウォークスルー・クローゼットなど、家事動線を効率化する工夫が満載です。どうぞお楽しみに。

 

 

【HPで他にも平屋施工事例をご紹介中です】

「スタイリッシュな平屋の家」

https://housecode.jp/case/平屋の家

 

「シンプル&モダンな平屋の家」

https://housecode.jp/case/シンプル&モダンな平屋の家

 

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

【注文住宅会社が手掛ける分譲地】相談会・開催中!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求