施工事例・拡大版!「グリーンに囲まれる家」(前編) - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

施工事例・拡大版!「グリーンに囲まれる家」(前編)

こんにちは、設計の舩塚です。
ハウスコードHPの施工事例集に掲載している住まいの中からピックアップして、お届けしている施工事例・拡大版

 

 

今回は「グリーンに囲まれる家 Y様邸」を前後編でご紹介します。
スペース上、掲載しきれなかった画像や細かい注目ポイントもたくさん登場するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

Y様邸は、住宅密集地に位置する間口8.5mの敷地に建つ3階建て住宅です。

外壁はアイカ工業の塗装材「ジョリパットネオ」を採用したグレージュの塗り壁。キューブ型の外観×グレーコーディネートでシックにまとめました。
視線が気にならないよう、開口部の位置を綿密に計算し、1~2階は前面道路に面した窓がほぼ無い設計に!

 

 

玄関はビルトインガレージの奥にあるため、ドアを開けても通りから中が見えません。また雨の日も濡れずに車へ移動できます。ガレージの軒天は木目調(ニチハ/軒天12)です。

 

 

中に入ると、木の素材感が心地よい住空間。床材はナラ樫の突板フローリングです。
玄関にはシューズインクローゼット(土間収納)を配置しました。
玄関ホールに洗面台があり、帰ってすぐ手洗いやうがいができます。洗面横のクローゼット収納は天井までの高さで、デッドスペースなし!

 

 

造作洗面台はアイカ工業のカウンターに、カクダイの壁出し水栓を合わせてスッキリとしたイメージに。鏡裏収納やカウンター下収納が充実しています。

すぐ横にある脱衣所兼ランドリールームとは空間を分けているため、来客時も気兼ねなく入浴や部屋干しが可能です。写真では少し分かりにくいのですが…天井からチラッと見えているのは、室内物干し「ホシ姫サマ」の昇降用紐。干すときだけ、竿を下ろせます。

 

 

1階は水回りと収納で構成しました。

 

次回はリビングがある2階と、個室&ファミリークローゼットがある3階をまとめてご紹介します。

後編も、ぜひご覧ください!

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

【注文住宅会社が手掛ける分譲地】相談会・開催中!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求