施工事例・拡大版!「グリーンに囲まれる家」(後編) - HOUSE CODE | ハウスコード

スタッフブログ

ブログ

施工事例・拡大版!「グリーンに囲まれる家」(後編)

こんにちは、ハウスコード 設計の舩塚です。
前回に続いて、施工事例グリーンに囲まれる家 Y様邸」をご紹介します。
後編では2階リビングと、3階のプライベート空間を中心に見ていきましょう。

 

 

2階は丸ごとLDKの贅沢な空間
建物前面は閉じた印象ですが、リビング続きのバルコニーをはじめとした開口部をしっかり取り、明るく開放的な空間になるよう設計しています。リビング部分は天井高を上げ、板張り天井にしました。

 

 

フラット対面式の開放的なキッチンは人気のタカラスタンダード「オフェリア」。

キッチン横並びのダイニングテーブルで、片付けや配膳を時短できます。

 

 

キッチンはフラット対面式で、目の前のバルコニーや2階リビング全体を見渡せます。

コンロ前には壁をつくり、ダイニングへの油の撥ね飛びなどを抑えました。

 

 

在宅ワークにピッタリのカウンターは、サイドに可動棚を設置。収納部の手前に目隠しを設け、リビング側から見たときにごちゃついて見えないようにしています。照明はグレーの壁に似合う黒いブラケットライトです。

 

 

ゆったりくつろげる、小上がりの畳スペース
壁を一部くり抜いて、階段側に光が届くようにしています。

 

 

個室がある3階にはコーナーを利用してL字型のファミリークローゼットを配置しました。
モダンな収納ドアは三協アルミの「AMiS」です。アルミのフレームと半透明の樹脂パネルで、大容量でも圧迫感がなく、すっきりスリムです。温もりを感じる木製の棚板は、可動棚になっています。

 

 

3階居室もグレーが基調。
こちらの住まいは家全体の巾木をグレー、コンセントを黒で揃え、統一感を出しています。
窓枠は薄型のタモ集成材を採用し、存在感を感じさせず、周囲に馴染ませました。

 

 

木目がかわいい丸型の照明は、明かりをつけると満月のようです。

 

 

こちらは、扉を2つ用意した部屋。壁で仕切れば、2室としても使えます。

家族のライフスタイルの変化に合わせて、フレキシブルに活用できるようにしました。

 

ご入居後はバルコニーで植物を育てて、料理中も、リビングでくつろいでいるときも、いつでも緑が目に入る2階リビングにしたいと話してくださったY様ご夫婦。
こだわってカタチにした家が、これから暮らしていく中で、よりY様らしさを増していくのが楽しみです。

 

他の施工事例をご覧になりたい方はこちらから

https://housecode.jp/case

 

■━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥

大阪・堺市の注文住宅なら「HOUSE CODE(ハウスコード)」!

社内設計士と一緒に描く「楽しい」からはじまる「愛着」がふくらむ家づくり

【注文住宅会社が手掛ける分譲地】相談会・開催中!

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ

0120-477-490
受付9:00~18:00(年末年始・GW・お盆休み)
資料請求